楽曲部門

1位
浪漫 ~MY DEAR BOY~ (初回生産限定盤)
モーニング娘。 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 3.5点
歌いだしの部分の吉澤が好きだし、イントロの部分のギターもカッコイイと思いました。
写真集を出し、その直後の曲であったので吉澤の復活というものを魅せた曲であると思う。そういう変化をみれた曲です。
僕が好きなのは女役の吉澤ですけど、男役の吉澤も良いなと思いました。

あのころといえば、もっと恋セヨ乙女の番組が始まって、最初の時の顔と最後のほうの膨張率が違うということもありましたね。ぽっちゃりな吉澤さんも可愛いもんです。懐かしいなぁ。

2位
あぁ いいな!
W あぁ いいな! 2点
最初の「なまずはうろこがない」という部分が訳がわからない。確かドラえもんで初OAとなりましたが、正直最初の印象は良くなかった。
それでも何回か聴いたりすると印象が変わってくるものです。知らない間に口ずさんでいたり、はまっていました。

3位
奇跡の香りダンス。 (初回限定盤)
松浦亜弥 奇跡の香りダンス。 2点
今年の初めに出た曲。ティセラのCMがかなり懐かしいです。このダンスィングな感じが好きです。
それにしてもこのジャケ写みると、一瞬ですが前田健を思い出します。そして何故か身構えます。

4位
愛あらば IT'S ALL RIGHT (初回限定盤)
モーニング娘。 愛あらばIT'S ALL RIGHT 1.5点
安倍さん卒業時に出た曲。一つの時代が終わったということで、やはり意味があるものだと思います。
よくよく考えてみると昨日のベストヒット歌謡祭の吉澤さんが可愛いんじゃないかと、今頃気が付きました。あの衣装いいな〜、くれ!

5位
シングルV 「渡良瀬橋」 [DVD]
松浦亜弥 渡良瀬橋 1点
栃木にあるから。(なんですかそれは
でなくて、森高千里さんのカヴァーですけど、松浦さんが悩んだということもあり、いつの間にか彼女のものとなったと思う。森高さん世代じゃない僕が言ってるのはおかしいですけど。
注.画は何故かDVDです。